ALOHA(アロハ)に込めた想い

ここ『ALOHA LIVING』の名前にもなっているALOHA(アロハ)。

ハワイが大好きな人にとってはもちろん、一般の人でもおそらく誰もが知っているハワイ語ですよね。

空港到着時やホテル・レストランで「アロハ〜♪」と出迎えられることも多く、「こんにちは」の挨拶だと思っている人がほとんどかと思いますが、実は「ALOHA」にはもっとたくさんの意味があるんです。

今回は、ハワイに伝わる「ALOHA」の本当の意味=アロハスピリッツのことを少しだけお伝えします。

ALOHA LIVINGの名前に込めた思いも知っていただけたら、さらに嬉しいです。

ALOHAはたくさんの意味を持つ言葉

ハワイ語はもともと、1つの単語にいくつもの意味が込められていることが多いです。

なかでもALOHAは、みんなのよく知る「こんにちは」以外に「さようなら」「いいね」「それは悲しいね」「尊い…!」「愛しています」などなど、およそ私たちが抱くプラスの感情や、相手に愛や尊敬を表す場面では、すべてをアロハで言い表せると言っていいほど。

”Aloha”の”Alo”は「〜の前に」、”ha”は「息」という意味があります。

(ちなみに、本当はhaはhāと書きます。ハワイ語は古くから口だけで伝えられてきたため本来は文字はないのですが、いまではアルファベットとハワイ特有の発音を表す文字を組み合わせたものが広く使われています)

ハワイ語の「息」はただの空気ではなくて、「命」とか「魂」と同じくらいの重みがある存在。

つまり、誰かに向かって”Aloha”と口にするとき、それは「いま目の前にあなたの魂(マナ)を感じていますよ」と伝えていることになるんです。

さらに、ハワイでは人間だけではなく、鳥や魚や植物・空の虹や星・砂の1粒1粒まで、すべてのものに神様から授かった魂(マナ)があると考えられています。日本にも八百万(やおよろず)の神という考え方があるのでわりと理解できるのではないでしょうか。

今でも子供たちが「ALOHA」と口にするときは、必ず相手やまわりの世界すべてに愛や敬意を持って口にするよう、両親やおじいちゃんおばあちゃんから言われるのだとか。

ハワイに行くと感じる人々のやさしさ、笑顔…つまりアロハスピリッツは、きっとこのALOHAという言葉に込められた「愛」が源なのでしょう。

ALOHA LIVINGの意味

私たちALOHA LININGは、自宅にハワイの風を感じられるリノベーションを行っています。

  • 日本でハワイの暮らし
  • 「ただいま」を言いたくなるハワイのように、アロハをまとわせた心地よい「家」

とうたっていますが、そこには、ただ見た目がハワイっぽい(もちろんそれも大事ですが…!)からハワイに旅したような気分を味わえるというだけではなく、毎日暮らす家にいつも「ALOHA」があってほしい…という思いが込められています。

ALOHA LIVING KOMAZAWAKOEN

ショールームやカフェ、住宅を見に来てくださるお客様と話していると、それぞれの人にそれぞれのハワイがあることを実感します。(そして全員に共感してしまいます…)

ALOHAの言葉があらゆる意味を持つのと同じように、ALOHA LIVINGの作る家をどう感じるかも人それぞれ。

だから「これがハワイの家です」なんてことは軽々しく言わないつもりです。

わたしたちの考える「アロハをまとわせた心地よい家」とは、まさにALOHAの持つ「優しさ(家族へのいたわり)」「調和(家族のまとまり)」「心地良さ(居心地)」「謙虚さ(素直に家族と接する)」などが形になった家のこと。

人生で一番身近で深く関わるのはやはり家族ですよね。

その家族が集まる家で、ハワイの島に降り立ったときに感じる「癒し」や「元気になれる」「幸せになれる」という感覚をいつも感じていてほしい。

ALOHA LIVINGの家に住む人や家族が、どこよりも(願わくばハワイよりも)家が一番、それを感じる場所になってほしい。

わたしたちはそんな風に思っています。


▼ALOHAの風を感じる、カフェとショールームへもぜひお越し下さい。

【アクセス】

▼「日本でハワイ」を叶えるリノベーション例はこちらから

【作品一覧】