シリコンコーティング

シリコンコーティング

ハワイ(欧米など)ではホテルや住宅の床が、深い艶のある床が多いことにお気づきですか。とっても綺麗でツヤツヤなんです。

(ツヤツヤピカピカの海外の床)

今回は日本と外国における床に対する認識の違いを少しお話しします。

床は英語ではfloor(フロア)といいます。日本では床というと多くは家屋等の床(室内)を指しますが、海外では、地面(室外)と同じ感覚です。(floorとは地面という意味もあります)なので外国人は靴のまま入るのが当たり前なのです。床の認識が海外とは大きな違いがあるので床に対する観念が日本とかなり変わります。

海外では靴を履いて床を歩き回るため、メンテナンスや掃除がたいへんなイメージがありますが、ホテルの床などは、人々の往来が多いにもかかわらず、とてもきれいです。また深い艶が光を反射させ、高級感を醸し出しています。

それは床に秘密があります。海外の床にはフロアコーティングというものを施してあり、そのおかげで床は常に綺麗で清潔感があり、また靴で歩いても傷が付きにくくなっています。日本の住宅では、靴を脱いで歩くためか、艶の無い木質をリアルに感じることができる床材を好む傾向がありますが、ALOHA LIVINGのつくる住宅は、よりリアルに海外感を出すために、フローリングにシリコンコーティングを施しております。

(左2枚はコーテイング施工前。右側4枚が施工後です。
角度的にちょっとわかりづらいかも知れませんが、施工後は深みと艶が増します。)

実はシリコンコーティングは海外感の演出と傷防止のためだけでなく、とてもすばらしい性能を持っています。まずシリコンのコーティング剤は二層塗りするため、塗装面は程よく柔軟性があります。滑りにくいのことが特徴なので、ご高齢者やお子様には安全性も高く、またペットのいるご家庭にも脱臼防止として人気があります。また日頃のメンテナンスは水拭きだけでお掃除でき、お子様の油性マジック等の落書きも除光液やシンナーなどで簡単に落とせます。日焼け防止にもなり、フロアコーティングには耐久性、美しさの持続性が保証されており、一度の施工で20年間の保証(メーカーによって異なる)が付帯されています。

(光が床まで映り込み、とても豪華な仕上がりです♪)ALOHA LIVING桜新町

施工費は27,000円~(1帖)ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいませ。


▼ハワイのホテルや邸宅を思わせる内装がいっぱいのショールームへもぜひお越し下さい

【Showroom&Cafe】

▼「日本でハワイ」を叶えるリノベーション例はこちらから

【作品一覧】