2022年初サーフィン

日本の皆様アロハ~。リサです。皆様、いかがお過ごしですか。

オアフ島は3週間ほど続いた雨もあって、どんより肌寒い日々(寒い時で59℉/15℃)が続いておりましたが、やっと晴れ間が見えてきて、ハワイ住民もやっと。。という感じになっています。 

アラモアナビーチパーク

そんな訳でやっと天候も回復してきましたので、海へ行ってきました。

数日続いた雨の影響もあり、ダイビングスポットの透明度は期待が出来ないため、スノーケルがダメなら、サーフィンもできる西方面の海に決め、まずはオアフ島西岸の "Hawaiian Electric Beach park" 「エレクトリック・ビーチ」海へ向かいました。(エレクトリック・ビーチは近くにHawaiian Electric Kahe Power Plant《発電所》があるため、こう呼ばれています。)

ワクワクしながら車を走らせること30分😆ダイビングスポットへ到着~♪♪♪~あれ?あれれ?人がいない。。

いつもは駐車スペースが無いくらい車や人でいっぱいなのに、今日に限ってはガラガラ。やはり海のコンディションが悪いのかなと、とりあえず車を降りて海をチェックすると、やっぱり茶色く濁っていました。まぁ予想通りでしたのでスノーケルは諦め、ガラガラの駐車場を後にして、更に西側へ車を走らせ、ロングボーダーのサーフスポット(Pokai Bay Beach Park)に行くことにしました。

エレクトリック・ビーチ。こんなに水が濁ってしまうのです(泣)
いつもはこんなに綺麗でお魚や海がめにも会えたりします。

この日の波予報はかなりの高波予報でしたが、Pokai Bayは防波堤で覆われているためいつも波が小さめなので、きっと大丈夫と願いながら、車を更に西へ進むこと30分。

到着~♪さてさて車を降りてサーフチェック! 

波がとっても良いーー!!しかしお水が汚なーー!...

入るべきかやめておくべきか...悩んでいると、ローカルのアンクル(地元のおじさま)が、

「波はとても良いけどお水がまだまだ汚いね~」と。

(ハワイの人達は大体何かしら話しかけてきます😂) 

十分に楽しめる波が立ってるけれど…。水がとても汚れています(泣)
普段はこんなにきれいなんですよ♪

自宅から近い南側の海のこの日の波予報は、0から膝のサイズ。波のサイズは断然、ここが良いけど...。

うーん、汚いお水でお腹痛くなったりは嫌だな〜😣

1時間かけてき辿り着きましたが、タウン(南)へ戻ることにしました。 (オアフ島では1時間かかる所は、すごく遠いねー!となります😂)

私がいつもサーフィンする海は、アラモアナビーチのエリアです。殆どが地元の人。何度も通い、少しずつ地元の皆様に顔を覚えて頂き、段々と受け入れられるような、、そんな雰囲気を感じています。 

到着して、早速、波チェ~ック。

波は小さいけれど、クリーーーン!!!

海面がお昼過ぎにも関わらずツルツル。風もなし!お水も綺麗!

アラモアナビーチのサーフスポットの一部

この時はとても干潮。初めてここのスポットに入るお友達は、リーシュコードもリーフに引っかかるし、板から落ちたらリーフ触っちゃうし、怖いー!と言っていました。 

リーフむき出しの別の日の干潮時

スポットによってフィンもガリガリ言ってしまうところがあるので、慣れないと怖いですよね。。私も以前リーフを蹴ってしまい、左足6針縫いました。

あまり楽しめない日があっても、怪我をしても、かっこ悪くても ”part of surfing”(サーフィンライフの一部)必ずあり得ることで、上手くなるための道のりには無駄な経験など一つもないのです。なんだか人生を物語っているようで、この言葉が大好きです🥺 サーファーたちがサーフィンを愛する理由はきっとここからもきているのかなあ、なんて勝手に思っています。 

さてさてサーフィンの後は、とってもお腹が空くので、ご飯も楽しみの一つです。今日はアラモアナビーチのL&L Hawaiian Barbecueへ。ここはローカルが選ぶベスト・プレートランチに何度も選出されているハワイアン・プレートランチの専門店です。(日本にも渋谷とか江ノ島にあるそうです)

アラモアナパークドライブ沿いのL&Lハワイアンバーベキュー
アラモアナパークドライブ
ボリューム満点ニューヨークステーキとアロハ メイドのグアバジュース

今回選んだのはNYステーキです🤤ボリューム満点でとてもリーズナブル♪

日本からオアフ島へお越しの際には、是非一緒にサーフィンして、プレートランチいきましょう! 

今回も最後までお読み頂き Big Mahalo!