自転車レンタルサービス Biki
Aloha~!
気がつけば、あっという間に11月も中盤!びっくりですね~😧もう今年もあと一ヶ月半で終わるだなんて🤭ホント、一年ってあっという間です。
今回はレンタルサービスBikiのお話です。
先日、娘のお迎えにBikiを利用しました🚲(その日は主人がクルマで出かけ、家にクルマが無かったのです)
もうホノルル周辺ではお馴染みなのですが、皆様は利用されたことありますか!?色々なところにBikiステーションがあり、本当に便利でこちらに住んでいても利用することがよくあります。
タッチパネルになっているので、質問に答えながらタッチしていきます。とても簡単!
数カ国語選べるもの優しいですよね😊もちろん日本語あります!
3つのコースがあり、
①30分/ 4.5ドルのシングルライド。各クレジットカードごと、自転車を最大4台までの取り出しが可能です。30分以上利用された場合は5ドルの延長料金が発生し、その後30分毎に5ドルが加算されていきます。
②300分に達するまで何回でも利用が可能なコース、30ドル。
購入日より1年間有効。
③各回30分までの24時間使い放題コース、12ドル。購入時刻より24時間有効、24時間以内であれば何度でもOK、各回30分まで使用OK。
Bikiの料金の支払い方には、Biki専用アプリ、またはBikiストップに設置されてるタッチパネルからの2つの支払い方法があります☝️クレジットカードのみ利用できます💳
今回は設置されてあるタッチパネルから支払いました。支払いの際は、カードを押し入れてすぐ引き抜きます。ずっとカードを入れたままにしておくとエラーになります。
プロセス辿って、終わりに来ると暗証番号が与えられます。この番号を印刷するかしないかの質問があり、私は番号を印刷したものを手に持っておきたいので、いつも印刷するを選びます。
暗証番号のレシートが出てきました👏これで手続き完了。次はどの自転車にするかを決めたら、自転車の隣にある暗証番号入力のところでピピピ。成功すると、ピーという音と共にチェック✅緑のランプが点灯、失敗すると❌赤のランプが点灯。
自転車には三段階の切り替えもついていて、多少の上り坂もスイスイ😆👍
ハワイの太陽と風に煽られ、車では立ち寄れないようなところを通るのが最高に楽しいです。Goproなんかもつけていつかストリート撮影したいです。。
Bikiマップなんていうものも、ウェブサイト、アプリから観覧できステーション設置場所をあらかじめチェックできるので迷うことはありません。
無事にレンタルが終わったら、元に戻し、もう一度暗証番号を入力して、自転車を元に戻してカチ!終了です。お疲れ様でした〜!
ハワイでは自転車の交通ルールが意外と厳しく、以前アラワイ運河沿いを車の方向と逆に、歩道で走っていたら警察に注意されました。こっちの方向(アラワイストリートは一方通行。車方向の逆の方向)に行くなら違う道を走らなきゃダメだよ。。当時本当に知らずに走っていたのですいません、、日本のように好きなように歩道を走ってはいけないんだ、と勉強になりました。自転車レーンが設けられている道路では車と同じ道路を走行しなければいけないようです。ただし、怖い。。
自転車レーンがない車道でも、基本的には自転車が歩道走行は禁止で、車道の端を走らなければいけません。しかしこちらは車と近いのでもっと怖い。。なので歩道を走行している自転車はよく見かけます💦
これからハワイ旅行を控えている方でBikiに挑戦してみたい!という方の参考に少しでもなったら嬉しいです♪