日本の皆様アロハ〜!初めまして。

この度、 オアフ島よりブログを通しAloha livingの一員として、活動させていただくことになりましたリサです。 

私目線とはなりますが、ハワイでの”暮らし”をテーマに色々と書き上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 

ワイキキ

 初回は簡単な自己紹介と、、オアフ島の魅力について、お話ししたいと思います! 

 皆様に一番最初に受ける質問がありまして、それは何故ハワイに住んでいるの?です。答えは結婚、、です 

結婚前はハワイ在住願望は特にありませんでした。知り合った主人がたまたまハワイ在住人だったので、私も移住したという馴れ初めです。 

マジックアイランド

こちらに住み始めて4年(まだまだ新米です)、たくさんの方がハワイを愛する理由を痛感しています。それは大きく分けると3つ。 

一つ目は、皆様既にご存知、気候が素晴らしく、なんと私の鼻炎アレルギーが治りました。現在も日本へ帰省する度に発症、ハワイに戻ると嘘のように治ってしまうのです。。不思議です。。 

貿易風(トレードウィンド)のおかげでエアコン要らずなおうちもたくさんあります。環太平洋でハワイほど湿気の低い地域は他にないそうです。 

ただ、コナウィンド(ハワイ島の方角から流れる風)が吹く時には、少し湿気が高くなり火山灰も運ばれてくるので、こちらが苦手な方結構おります。でもそんな風が吹くのも束の間、また爽快な風が戻ってきますよー! 

ダイヤモンドヘッド

二つ目は、地元の人たちがとても親しみ深く心優しい方が多い。やはり『アロハスピリット』の持ち主だらけです。 

「アロハの精神」は、法律で定められているのも納得です。 

暮らしにおいて、平和と協調性、彼らの土地や信念との調和の必要性から生まれた概念なのですね。ですので、アロハスピリットのない人は法律で罰せられてしまう😅ということかもしれないです。 

カカアコパーク

三つ目は、オアフ島のどこを訪れても景色が綺麗すぎて、写真好きの私としては泣けます。。常にヤシの木、海、山に囲まれており、道に迷った時はMauka(山側)、Makai(海側)を頼りに進むと良いと言われているように、素晴らしい景色が360度付いてきてくれる感覚です。在住者でも、まだまだたくさんいったことがないところが沢山あるので、常にグーグルマップを眺めています笑 

アイエア

まだまだ沢山オアフ島のこと書きたいことだらけですが、また後ほど聞いてくださーい! 

ではでは、 A hui hou!