ハワイのお役所

アロハ〜!!

只今時刻は22時。夜な夜なブログを書き始める前に、この日最後の主婦仕事、ゴミ捨てに外へ行ってきました。ハワイといえども12月、風が冷たく感じます。家の中は窓を閉めていてちょうど良い気温です😌

さて、先日車のTitle(所有権利書)を取得するためにアラモアナショッピンモールの中に入っているCity Hallへ行ってきました。

ダイアモンドヘッドが描かれているシンボル

City Hallとは日本で言う市役所、区役所のようなところでしょうか。前の日に、予約なしで直接のウォークインでお昼頃訪れたのですがとても混んでいて、翌日のオープンと同時に再訪問した際には並ばずスムーズに入ることができました。

City Hallの入口。こちらに並びます。

City Hallでは、車の登録関連、住所変更、パスポート関連などの用事がある時に利用します。

予約なしで手続き可能な内容

車、バイクなどの登録関連、水道局の支払い、障害者用駐車許可証、税金の納付などは予約が不要なようです。

パスポート系の手続きは予約が必要。しかしUSオンリーで、私のようなアメリカ国籍ではない日本人は受け付けてくれません⇨日本領事館へ行きます。

中の様子
クリスマスツリーがアットホームで可愛い

地域のにより大きさは違いますが、アラモアナ所はとてもこじんまり☺️しかし大きい所でも日本の区役所ほどは大きくないのは、やはり島国だからでしょうか☺️🌴

窓のフィルムがハワイらしいモンステラ?柄かな?かわいい!
場所はアラモアナビーチ側

ここで、ちょっと未だに良い意味でのカルチャーショックもお話し。

このような公共の場、銀行、お店、カフェ、などは、働いている人たちは常にリラックス、来客対応というより、「ハ~イ、貴方は何の用?」的な対応です。良く言えばフレンドリー😂 。

私の対応してくだった女性も、役人とは思えないほどの、長~くきれいに爪に真っ赤なネイル。隣の人は用件の話から世間話に花が咲き、わいわいがやがやと楽しそうにおしゃべり😂(待ってる人がいるのに😂)。名前を呼ばれて、書類を渡される時も片手でほいっと。

アメリカの文化にはまだ慣れないところもありますが、日本人の私には、こういう対等のビジネススタイルにはとても憧れます。へんな緊張感なく、とてもリラックスしたムードなのです。

日本での私はウン10年(😂)接客業をやってまいりました。お客様には失礼のないよう、ご来店されれば私語はストップ、両手は前に、物を差し出すときは両手を添える、爪の色は肌色、髪の毛はヘアカラーのトーンは何番まで、お辞儀の角度は何度、、などなど沢山お客様対応のマニュアルがあり、これってごく当たり前のことでした。

アメリカ生活において色々なお店などへ行くと、店員さんたちは驚くほどリラックスしていて…。お客さんが入って来ても、スタッフ同士お話ししまくり、そのノリで商品の説明をしてくる..。男性店員はポケットに手を入れたまま、たまに歌ってる人もいる、でもこれが怠けているとか無愛想に見えなくって、なんとも自然なんですよねえ。。

どちらの文化も大好きですが、異国民がアメリカに住まわさせてもらっている以上、郷に従いながら、しかしアメリカに住んでいるからといって日本人魂は忘れたくない🔥そんな思いで生活しております。

それでは、今回も最後まで読んでくださりMahalo♪