タイムズ スーパーマーケット

アロハ~。リサです。

皆様は観光でオアフ島にいらした際に、スーパーには良く行かれると思いますが、今日は私が日常利用しているスーパーのお話しです。

ご存知、オアフ島の主要スーパーマーケットは、ホールフーズマーケット、セーフウェイ、フードランド、ドンキホーテ。

中でもホールフーズマーケットは、厳選された生鮮食品が並び、ナチュラルオーガニックに拘った品々や、ホット&コールドデリ(好きなものを好きなだけいれられる量り売り)やお洒落なトートバックなど、セレブ達にも人気なストアです。ドン・キホーテは逆にチョコレートや雑貨などお土産にも最適な商品が安く豊富に揃い、日本の食品もありますので、よく行かれる方が多いのではないでしょうか。

また、ハワイ最大規模のフードランドはアラモアナショッピングセンター内にあるので、皆様も立ち寄り安いのではないかと思います。

先日、ハワイでは2番目の規模を誇るハワイ生まれのスーパーマーケットチェーン、タイムズスーパーマーケット(カイムキ店)へ行ってきました。このスーパーは、他のスーパーと比べて、地元の方々の利用が多く、オアフ島ではかなりローカル色が強いストアです。皆様にもリアルタイムズをシェアしたいと思い、買い物ついでに、店内うろうろ...写真をパチパチ撮ってきました😂

タイムズスーパーマーケットカイムキ店(3221 Waialea Ave.,Honolulu)

店内の雰囲気は、どちらかと言うと庶民的。安くて親しみのある感じが、日本で言うとオオゼキ(結婚する前は、戸越銀座に住んでいた事があり、オオゼキは良く行きました)やマルエツ、そんな感じでしょうか。

メインエントランスはこんな感じ。なんともローカル。

タイムズスーパーマーケットは、Made in Hawaiiの各種製品を積極的に取り扱ったことや、ハワイの文化を大切にする企業姿勢などから、地域社会の人によって親しまれてきたそうです。「エブリデー ロープライス(Everyday Low Prices)」をモットーに、セーフウェイやフードランドのような会員カードを持たなくても、誰にでも同じように安く販売することを目指しているそうです。また、ワンストップショップとして生鮮食品からテイクアウトのお総菜、ワイン、医薬品まで幅広い商品が’揃っています。

お寿司も豊富。ハワイのスーパーのお寿司はマグロやサーモンが中心

入口からすぐ左へ。お惣菜やお寿司、スウィーツ、パンコーナーがあります。女子としては、ついつい長居しがちの楽しいエリアです。

ハワイならでは。でもよく見るとハワイ産タロイモでなく、沖縄(okinawan)産です。
話題のウベロール。とても美味しそうですよ。甘いのかぁ。

ウベ、ありました~😆日本の方々からも話題急上昇中との事ですが、私はウベロールを食べたことありません(笑)。ウベはソウルフードなんですよね。ウベってそもそも何かと言うと、ハワイで人気の紫山芋、山芋の一種です。日本ではほとんど見る事はないですが、ハワイではハロハロやアイス、パイなどのスイーツとしてウベが日常的に親しまれています。 味わいは、山芋特有のねっとり感があり、濃厚で、とてもヘルシー!早速、食べたくなってきちゃいました🤤

豆は「mame」、黒ゴマは、kurogomaではなく「Black sesame」(笑)

和菓子もあるなんて、日本を愛してくれているのがひしひしと伝わりますよね。。こういうものを見るといつも、ありがとう、ハワイ。。と思います。

これでもかってほど山積み。ハワイではこんな風に並んでいます。

大味な陳列ながら、豊富なフルーツのラインナップ。さすが南国ハワイ!それになんともアメリカらしく積まれています。パパイヤ、マンゴー…どれもこれも色が綺麗で美味しそう!!こちらは価格表記が重さ、更に未知の世界のパウンドなので、私にとっては、大体いくらくらいなのかはレジへ行ってから初めてわかるレベルで、早くこの重さの感覚をつかめるようになりたいです。

みんな大好き馴染みのポケ(ポケはハワイ語、ポキは英語読みです。どちらでもいいんです)

ハワイといえば~ポケ! ん?ポキかな?

ここでは店員さんに、このくらい下さいーと口頭でお願いしてカップに入れてもらうようになっています。デパ地下のような感じですね😂

こちらに住み始めたばかりの時は、このようなオーダーでもドキドキ、パウンドとかわからないし、なんて言ったらいいかわからないし、欲しくても素通りしていたことが何度もありました😅今となっては店員さんと日常会話もしたくらいにして、すっかり慣れました。いぇい。

ご存じアロハメイドジュース

これ最高に美味しいのですよねーーー!こんなジュースが気軽に買える自販機が日本のようにそこらじゅうにあってくれたらいいのになって思います。自販機があまりないのは、よく壊されたり盗まれたりでお金を持って行ってしまう人が多いからだとか。。。

ハワイでもレジのセルフ化が進んでいます。

最後はセルフチェックアウトでお会計をします。お寿司を買いました😆

この他にもフレンドリーなスタッフが対応してくれるレジもあります。セルフレジはあまり人が並んでいなくスムーズに進むのですが、私のやり方に問題があるのか、かなりの頻度でお会計の最中にコンピューターが一時停止(泣)になりスタッフさんに助けてもらいます。結局はフレンドリーなスタッフさんのレジでやってもらう方が早いのではといつも思いながらレジへ進んでいます😂

今回も無事に買い物終了しました~。一度買い物へ行くと大量になるので、帰ってから冷蔵庫にしまうのが一苦労ですが💦今日も美味しいものを食べられることに感謝しながらご飯をいただきます😌

Ho’omaika’i Ke La!