Ala Wai Canal「私のハワイ」

Ala Wai Canal「私のハワイ」

「あぁハワイに来た」って思う場所のひとつ。皆さまも一度は目にしているアラワイ運河。
はじめてハワイに来たとき、ワイキキでクルマを借りてハイウェイに向かう最初に通った道のせいでしょうか、この場所の景色が色濃く残っています。
左側にはホテルやコンドミニアム、右にはゴルフ場、そして運河では若い学生さん達が元気な声を張り上げてカヌーの練習をしています。いい風が吹いてて、人も少なくて、ゆっくりと時間が流れて。いいんですよねここ、必ずと言っていいほど毎回、端から端まで歩きに来ます。
(夜間は治安が悪いと言われていますので注意です)

この運河(アラワイとはハワイ語で「水路」を意味します)ワイキキの発展や上流地域の人口増加により、泥やゴミ、汚染源が長年蓄積され、水質が低下してしまったようで…かつては人が泳げるくらいきれいな水質だったらしいです。2019年に「ゲンキ•アラワイ•プロジェクト」が発足し、沖縄県の琉球大学で開発された有用微生物群という善玉菌の集合体を使用し運河を浄化し、7年を目標にアラワイ運河を泳げる水質に戻す活動をしているそうです。ハワイの自然を守る技術に日本の力が関わってるというのはとても嬉しいです。大好きなハワイがこれからもずっと美しいハワイでいられる様に願うばかりです。

#alawai #hawaii #oahu #waikiki #アラワイ #ハワイ


▼ALOHAの風を感じる、カフェとショールームへもぜひお越し下さい。

【アクセス】

▼「日本でハワイ」を叶えるリノベーション例はこちらから

【作品一覧】